【カゴシマシティビューバス・城山】初めての鹿児島④2026/4/8
2026年 06月 03日
「天文館」のバス停で下車し、そのままホテルに向かう予定でしたが、
その前に「シティビューバス」のチケットを少しでも早く買いたくて
バス停から近くにあった「鹿児島市観光案内所」に
寄っていくことにしました。
カウンターの係の方にいろいろ教えていただき、
無事に一日乗車券を購入することができました。
ここ鹿児島も紙媒体でスクラッチ方式が有難いです。
高知と一緒でしたね~、老人には嬉しいです。
天文館のアーケード街をホテル側に渡って、
北西方向に進むと、今夜お世話になるホテルが見えてきました。
今夜1泊お世話になるのは、
『KOKO HOTEL 鹿児島天文館』です。
ホテルはセキュリティーが厳しくて、宿泊客が来館するであろう時間帯以外は
施錠してあるようです。
インターフォンで従業員の方に連絡を取り、鍵を開けてもらって
フロントに行って、チェックイン前の荷物の預かりをお願いしました。
身軽になり、先ほど鹿児島空港からのバスを下車したバス停の傍の
「カゴシマシティビュー」のバス停まで戻って来ました。
カゴシマシティビューのバスの時間は決まっていて
朝8時から17時まで1時間に2本くらいあります。
いいタイミングで乗車できてよかった~
まず目についたのが、車窓からの「鹿児島市中央公民館」です。
下車して見学はしませんでしたが、
とても歴史を感じる佇まいで、今回は時間が限られていたので
見学は叶いませんでした。
その道路を隔てた向こう側には、「西郷隆盛銅像」が…
こちらも車窓から楽しんだのみです。
こちらの建物は城山入り口の交差点にあったので、
「県政記念館」だと思われます。
車窓からだけでも、いろいろと見学ができますね。
バスは、その後細い道をぐんぐん登って
「城山」のバス停で停まりました。
私たちは、ここで下車して、
案内の看板通りに公園のように緑茂る道を
森林浴を楽しみながら少しだけ上ったら、
視界が開けて、目の前にど~んと桜島がっ!
この景色を見て見たかったんです、鹿児島に来たならばっ!
桜島に向かって鹿児島湾を船が行き来をしています。
お父さんが「もうそろそろ行くかっ?」と声を掛けたそうですが、
そんな声も聞こえず、
しばらくぼーっとこの景色を眺め続けていました。
やっと来られた~っ、鹿児島!
by komikomi2oo8
| 2026-06-03 16:19
| 国内旅行
|
Comments(0)


















